朴葉巻き…の話

こんにちは。

5月19日から短期雇用のパートに出ていました。
明後日でその仕事も終わり!
今回の仕事は…

c0163987_20211010.jpg



餡子の入った餅を朴(ほお)の木の葉で包み、蒸しあげた木曽の伝統食 『朴葉巻き』。

月遅れの端午の節句を柏餅の代わりに朴葉巻きを作ってお祝いするらしく、6月に入ると店では100個単位の注文があったり、とても忙しくなるらしい。

職人さんが作ったお餅を朴の葉で1つ1つ包むという仕事をしました!

c0163987_17482361.jpg


これが朴の木だよ〜(゚ω゚)

朴の葉に食品消毒用のアルコールを吹き付け、1枚ずつ拭いて綺麗にし、お餅を包んでいくのですが、葉っぱが自然のものなので大きさも薄さも質感も色々。

葉が柔らかく包みやすいものもあれば、パリパリゴワゴワで包みにくく破れやすいのもあったり、大き過ぎても小さ過ぎても包み難い…

包んだ後は藁で結んで固定させるのですが、その力加減もとっても難しい…(*_*)
きつく結ぶと葉っぱに食い込み過ぎて破れるし、ゆる過ぎると蒸しあがった時に藁が外れてしまう…

おやつ休憩の時には、破れた葉っぱの穴から餅が飛び出してしまったり、葉が薄過ぎてフニャフニャに蒸しあがった 店頭には出せない朴葉巻きが出たりするのですが、それを見て再度包み方や力加減、葉の選び方を学ぶという…(゚ω゚)

とにかく葉を拭きまくり、包みまくって 工夫しての毎日でした。

立ちっぱなしの作業だったので首肩腰が痛くて辛かったけど、それも次第に慣れました(°_°)
(脚の浮腫みは尋常じゃなかったけどね…苦笑)

c0163987_20211188.jpg


家族で食べようと買ってきた朴葉巻き(^^)
味噌餡の中にクルミが入った『みそくるみ』が夫も私もお気に入り!
そして食べる時に気付いたのですが、『こしあん』は偶然私が包んだものが入ってました(゚∀゚)
包み方のちょっとした癖で自分が巻いたものだと分かりました。これはちょっと嬉しい!
(こしあんを前にして写真撮ればよかった(笑)

お餅の滑らかでモチモチした食感と、優しい餡子の甘さ、更に朴葉の香りもついて美味しいんだな〜(*゚∀゚*)
紙袋のデザインもレトロな感じでいいっ!

c0163987_22065321.jpg


別の店で見掛けた朴葉の花!
なかなか見る事が出来ないらしく、花が開き始めた時に強い香りを放つのだとか…

仕事中も1度だけ花付きの朴葉があって、興味津々で匂いを嗅いでみましたが…

『なんていうか……あま〜い…湿布薬みたいな匂い…(´・ω・`)』

と言ったら、ベテランパートの先輩方が笑ってくれました(笑)

そんなにいい匂いではなかった(´・ω・`)

朴葉巻き経験の浅いパートさん達は今月末で仕事は終わり!
あと少し、木曽ならではの仕事を楽しみたいと思います(*゚∀゚*)









[PR]
# by saka-525 | 2017-06-28 15:56 | 生活 | Comments(0)

すみっこ弁当…の話

こんばんは。

小学校の遠足で娘からすみっこぐらしのキャラ弁をリクエストされました。

c0163987_06594751.jpg



タコウィンナーは必ず入れて欲しいと言われ、他にも海老フライを入れる予定だったけど、見事に買い忘れた…(;▽;)

数日前、夫の弁当用にピカタを冷凍しておいたのを思い出し、弁当箱の隙間を埋めるために詰め詰め…(^^;;

焼き色と形がねこに似てる!丁度良かったじゃないか!!

というわけで、なんとも肉肉しい弁当になってしまった…(^^;;

恐らくお昼を食べる頃には崩れているだろうと思い、出来上がってから娘に『これでどう?』と見せたところ、『いいよっっっ!』と痰の絡んだ声で合格を頂きました。

友達ともお弁当を見せ合いっこしたみたい(^^)
遠足の話も沢山してくれて、楽しい遠足になったようです!

良かった!(´∀`*)








[PR]
# by saka-525 | 2017-05-20 22:56 | 料理 | Comments(3)

アボカド…の話

こんにちは。

行きつけの書店で本を探していたら、店内の有線でオースティン・マホーンの『Dirty Work』が流れた。
それを聴きながらタイミングのいいところで『35億』と心の中で呟いてニヤリとしてしまった。(。-∀-)




アボカドの種の話…

サラダに使うアボカドの種を取り出そうとした時、いつもなら包丁のアゴを種に食い込ませ、それを捻って取り出すのですが、実が柔らかかったのか、何もせずつるんと綺麗に外れたのです(´⊙ω⊙`)

何故だかよく分からないけど、ふとアボカドの種を育ててみたくなり、水に浸けて様子を見る事に…

c0163987_15281243.jpg


水を毎日取り替え、外側の茶色い皮がふやけてきたので剥がしちゃいました(^^;;

毎日毎日種の様子を見ても変化がなく、子供達も次第に興味が無くなり、このまま腐って終わったりして…と思い始めていたところ…

c0163987_15281265.jpg


約1ヶ月でやっと根が生えてきたーっ!(゚∀゚)
長かったな〜(^^;;

c0163987_15281344.jpg


種が割れてきてしまい、真っ二つになってしまいそうだったので、水耕栽培はここまでにして土に埋めました。

c0163987_15281319.jpg


折角伸びてきた根の様子が見られなくなってしまったので、また暫く代わり映えしない種になってしまった(苦笑)

そして更に1ヶ月…

c0163987_15281371.jpg


芽が出たーーーっ!!(゚∀゚)

これをきっかけに子供達がまた興味を持ち出した(笑)

c0163987_15281436.jpg


芽が出たら成長が早い!
1週間で約7cmに!!(水捌けの良い土に植え替えました)

c0163987_15281402.jpg


更に1週間後…14.5cm
葉っぱが広がってきました。
茎が細くて折れてしまうのではないかと心配になりますが、天気の良い日はベランダに出し、陽の光に当てていました。

ものの長さを勉強中の娘は、ものさしで茎の長さを測ってくれています(^^)

そして、最近の様子がこちら…

c0163987_15281410.jpg


順調に育ってるっぽい(*'ω'*)

この先どうなって行くのか楽しみ〜( ^ω^ )









[PR]
# by saka-525 | 2017-05-16 14:05 | Comments(2)

ちょっ蔵見学…の話

こんにちは。

恵那峡ワンダーランドからの帰り道、交差点の角にチョコンと置かれた酒蔵イベントの看板を見つけました。

気になって通りかかってみたら、その日のイベントは既に終わっていたので、次の日に行ってみる事に…。

c0163987_12091460.jpg


普段は通らない道なので、ここに酒造店があったとは知らなかった。
しかも息子の友達の家だと知って驚いた(´⊙ω⊙`)

c0163987_12091575.jpg


シャッターアートが格好良い!
娘の友達も何人か来ていて、ワイワイ賑わっていました(^^)
c0163987_12091582.jpg

c0163987_12091611.jpg

c0163987_12091659.jpg


酒蔵見学しながらクイズを解いていき、景品に応募して来ました(^^)
当たるといいな〜!

c0163987_12091759.jpg


利き酒セットもあったけど、日本酒に関しては全くのド素人なので、蔵元オススメのこの時期にしか飲めないというお酒を呑みました。(品名忘れたー!汗)
利き酒が出来る大人ってちょっと憧れますな!

それと、甘酒とミルクを1:1で割ったミルク甘酒。
すっきりとした甘さで美味しかった〜!
甘酒好きなので1つ購入!砂糖代わりに料理にも使えるとか。
c0163987_18163161.jpg


5日のイベントには『紙飛行機 飛ばし大会』が行われており、大人も参加OKだったので挑戦してみた!

c0163987_18163270.jpg


人生は〜♩紙飛行機〜♩願い乗せて〜♩飛んで行くよ〜♩

子供の部ではまさかの息子が優勝!
周りの人達が『おぉぉぉ〜っ‼︎』と驚いたくらい遠くまで飛んでいて素晴らしかった‼︎
さすが我が家のものづくり名人!笑

因みに私の紙飛行機は、右端にある黄色いケースの上に乗ってしまった(;▽;)

c0163987_18163219.jpg


優勝賞品はコレ↑(笑)
よっちゃん銀行一億円 大きな焼かまを頂きました(笑)
(その上の中乗さんワンカップは射的で息子に取ってもらった)

c0163987_18163378.jpg


c0163987_18163378.jpg


娘は金魚すくいに夢中(^^)

徒歩だとちょっと遠くて、汗だくになりながら帰宅しました(^^;;


またこういうイベントがあったら行ってみよ〜!








[PR]
# by saka-525 | 2017-05-06 09:58 | お出かけ♪ | Comments(2)

こんにちは。

昨日は家族で『恵那峡ワンダーランド』へ行ってきました!

朝早く出発したので、道路混雑もなくスムーズに目的地へ到着!

c0163987_22372782.jpg


ファミリーで楽しめるアトラクションが多いだろうから、絶叫系もそれほど怖くは無いだろうと思ってジェットコースターに乗ったら、なかなかの落差じゃないか(*_*)

しかも1番怖いとされる最後尾の席に乗ってしまった(苦笑)

内臓が持ち上がるようなマイナスGがとてつもなく不快で、『乗らなきゃよかったー!!』と後悔…(*_*)

隣に乗った娘を見たら…

『き…気持ち悪い……(*_*)』

「え…(゚∀゚;)」

俯いたまま固まる娘…。

それから落下ポイントが来るたびに娘が

『おぇっ…』『おぇっ…』

と吐きそうになってて焦った:(;゙゚'ω゚'):

下を向くと余計気持ち悪くなるので、『前見てーっ!!顔上げてーっ!!景色見てー!!』と、娘に向かって必死に叫ぶ私…(゚∀゚;)

結局 乗車中、殆ど娘の表情しか見ていなかったという…(;▽;)

娘が吐いたらどうしようというスリルを味わいました(苦笑)
息子は楽しかったようです(´⊙ω⊙`)
夫は絶叫系は平気らしく、FUJIYAMA経験者なので余裕綽々?

降車してからは笑顔が戻り、『あ〜気持ち悪かった〜』と安堵の表情を見せていましたが、とりあえず娘が朝マックをリバースしなくて良かったと私もホッとした(^◇^;)

c0163987_22372862.jpg



落差のあるものは駄目だと分かったので、回転系のアトラクションや観覧車、湖を一周するサイクルコースターに乗ったり、屋内施設で楽しみました(^^)

子供達がノリノリでお化け屋敷に入りたいというので一緒に行ったら、最初は娘が先頭を切って進んでいたので、「おっ、以外と度胸あるのね(´⊙ω⊙`)」と思っていたら途中から私が先頭に…。

怖くなって早く外に出たいのか、後ろから凄い力で押されていたので、あまりよく見て来られなかったけど、出口付近で娘が泣いちゃって暫く不機嫌になってた(^◇^;)

最初の気持ちの高ぶりからの落差がジェットコースター並み(笑)

c0163987_22372898.jpg


遊ぶだけでなく、散歩しながら自然を満喫したり

c0163987_22372981.jpg


バルーンアートを見たり

c0163987_22372977.jpg


こんなイベントもやっていたり(笑)
(実際 刈りたての羊毛を詰め放題した人は居たのか気になりますが)

あちらこちらで何かしら楽しめる恵那峡ワンダーランドでした!








[PR]
# by saka-525 | 2017-05-05 17:34 | お出かけ♪ | Comments(0)

こんにちは。

c0163987_10304531.jpg


4月23日(日)

「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 木曽」

息子が好きそうだったので観戦してきました!

c0163987_10304580.jpg

c0163987_10304644.jpg


う〜ん…車が遠いのか撮り方が下手なのか、迫力が感じられない写真ですが…カーブに差し掛かると砂埃がブワーッ!と舞って、巻き上げられた石が車体にガンガン当たる音も凄かった!

案の定、息子が『格好いい〜』と呟きながら見入っていた(^^)


c0163987_10304650.jpg


サービス会場の御嶽ロープウェイ駐車場へ移動して、ド派手なラリーカーを間近で見てきました。

c0163987_10304767.jpg


これ、俳優の哀川翔さんのラリーカー。
御本人はテントの中でマッサージを受けていました(^_^)


個人的に86が好きなんだけど、AQUAやVitzが多かったなぁ。行く時間が遅かったから?


普段は味わえない独特の世界観でした!!












[PR]
# by saka-525 | 2017-05-03 09:14 | お出かけ♪ | Comments(0)

新学期…の話。

こんばんは。

息子も中学生になり、少しずつ新しい環境にも慣れてきました。
4〜5月は特に学校行事や役員会が多く、しっかり予定を把握しておかないと恐い…。

役員といえば私…中学の施設委員 兼 学級副委員長になりました。(ジャンケンで勝ち進んでしまいました)
夫が転勤になってしまったら後々厄介なので、少しでも協力してもらえるうちに役員をやってしまえという考え。

とはいえ、ここまでの大役を経験したことがないので内心ガクブル…:(;゙゚'ω゚'):
(小学校の時はベルマークをチョキチョキ切って点数計算して終わったような役員だったから…笑)

今年度最初の役員会議や学級懇談会の事を考えては不安が募り、2週間ほど胃痛に悩まされるという…自ら負のスパイラルに陥っていました(^◇^;)
ノミの心臓だ…(苦笑)

何とかこの1年間を乗り切るしかありませんね٩( 'ω' )و


息子も男子バレー部に入部し、まだボールには触らせてもらえないけど、早速先輩方から『声が大きくていいね!』と褒められたそうです(^_^)
ドヤ顔で話してくれました。

さて、この部活を3年間続けられるのか…












[PR]
# by saka-525 | 2017-04-28 22:15 | 生活 | Comments(0)

作品の保存…の話

こんにちは。

3月も明日で終わりですねー。
断捨離も何とか終わり、段ボールも何箱か潰す事ができました!

ずっとやらなきゃと思っていた事もやっと行動に移す事ができました。

c0163987_14054945.jpg


子供達が園や学校から持ち帰ってきた数々の作品をまとめて写真にし、コンパクトに保存!
ちょくちょく持ち帰ってきた工作は暫く飾って処分してしまったので、学期末に持ち帰った作品しかないけど…(^^;)

これで段ボール 1箱潰す事ができました!

大量にある夫の漫画本も処分したら結構スペース空くのになぁ〜(-᷅_-᷄)










[PR]
# by saka-525 | 2017-03-30 13:22 | 子供 | Comments(0)

息子12歳…の話

こんにちは。

春の断捨離まつりの時期がやってまいりました。
(春のパンまつりにかけてみました)

転勤族あるあるでしょうか?内示が出る月になると転勤ある無しに関わらず物を減らさないと!と断捨離モードに気持ちが切り替わります(^^;)



23日は息子の誕生日でした!

c0163987_22125616.jpg


12歳になりました。(^-^)
おめでとう!!


プレゼントはお決まりの

c0163987_17043532.jpg


LEGO!(^^;)

組立てた作品を部屋のあちこちに置いたり、各パーツも出しっ放しの日常なので、増え続けるLEGOの収納に困っています…(*_*)

卒業式の日に、担任の先生から『立派なLEGOマスターになれよ!!』と言われ、更に火がついたのか、頻繁に作品をお披露目してくれる様になりました。

最近はロードプレートも集めて街づくりにハマっているようです。

写真を撮ろうと思ったら部屋の汚さにガッカリ…(´-ω-`)

次は子供部屋の断捨離だっ!( `ω´)












[PR]
# by saka-525 | 2017-03-24 15:47 | 子供 | Comments(2)

娘の言動…の話

こんにちは。

TSUTAYAでDVDを選んでいる時、学生の頃に観た『マイフレンドフォーエバー』が目に入り、懐かしくなってレンタルしてきた。

若くして亡くなってしまったけど、ブラッド・レンフロの美しさに魅了される〜(*゚∀゚*)

どこかで観た女優さんだな〜と思って調べたら、私の好きな洋画『ゆりかごを揺らす手』に出ていたアナベラ・シオラが母親役で出ていたんですねー!
昔の洋画を見返してみるのも面白いな〜!



さてさて、クラス担任と保護者がやり取りする連絡帳の話です。

先生からの連絡で、『卒業式の呼び掛けの話を持ちかけたところ、「やる」と言ってくれました。嬉しいです』という内容を見落としていて、下の方に目をやると見慣れない文字が……


c0163987_23425635.jpg





(´⊙ω⊙`)!? !?

娘が返事を書いてた(笑)

慌てて次のページに返事を書きましたが、まさか娘がこんな事するなんて…(^^;




● 3月4日に放送された『アナ雪が100倍楽しくなる!!ディズニーの知られざる秘密スペシャル』という番組を娘と2人で観ていた時、番組放送中に1文字ずつ発表されるキーワード(4文字)を繋げて応募するという企画で、

『じ』『ょ』『?』『?』

2文字目が発表された時、娘と2人で『何だろうね〜!?』なんて話をしていたら、娘が一言


『じ』『ょ』『き』『ん』(除菌)じゃない??』と…。


娘と私がインフルにかかっていた時で、除菌しまくりの毎日だったからこんなワードになったと思われ…(笑)

キーワードは じょおう(女王)だったんだけどね。(^^;)


あの時は笑ったな〜!



娘は一体誰に似たんだろうか……笑









[PR]
# by saka-525 | 2017-03-22 13:26 | 子供 | Comments(2)